2018年3月7日水曜日

【PRTG Network Monitor】新インターフェースの紹介

PRTG Webインターフェースが全面改訂されました!新しい、現代的なPRTGのWebインターフェースは洗練された外観になり、より使いやすくするための改善が多くなされています。これまでよりも、もっと簡単に必要なものを見つけることができます!


PRTG Webインターフェースの一新

PRTG Webインターフェースがバージョン17.4.35以降一新されました。
今回は主な変更点を紹介します。

・デバイスツリーの「追加」関係のボタンは、画面の中央の「+」ボタンにまとめられました。


デバイスツリーの[追加]ボタンは中央に1つにまとめられました。
センサーをデバイスにもっと簡単に追加できます。
デバイスツリービューのアイコンも更新され、よりわかりやすくなりました。

・テーブルリストの編集機能は従来のマルチ編集機能と同様に機能します。

編集するオブジェクトを選択すると右側にメニューが表示されます。
編集できるテーブルリストはデバイス、センサー、ライブラリ、マップ、レポート、通知、スケジュール、チケットのリストです。

・フローティング保存ボタンが追加されました。

設定ページなどのフォームで、保存または常に現在のページ表示範囲に残ります。項目の値を変更するとボタンが青色に変わって保存することができます。

・PRTGWebインターフェースに暗い色のテーマを使用できるようになりました。



テーマはアカウント別に設定をすることができます。

新しいヘルプアイコンが追加されました。

アイコンの上に移動すると、ヘルプテキストが表示され設定や編集の際に簡単に確認することができます。

以上が主な変更点です。
PRTGは新インターフェースでより使いやすく、より洗練された画面になりました。

インストーラーの入手

インストーラーは弊社のソフトウェアダウンロードサイトより入手してください。


現在2つのバージョンのインストーラーを公開しています。
  • 17.4.36.3595(新ウェブインターフェース)
  • 17.4.33.3283(旧ウェブインターフェース最終版)


PRTGは新しいバージョンでバグフィックスや機能向上がなされます。
そのため新しいバージョンでの運用を推奨します。

※注意
旧WebインターフェースでHTML、CSS、JavaScriptファイルなどでWebインターフェースを変更している場合、新UIにはその設定は引き継がれません。
https://kb.paessler.com/en/topic/33-how-can-i-re-brand-and-customize-the-prtg-web-interface-using-css-and-javascript